FAQ

Q:「A-1」のAって何?
 元々はアタック25inVIPの出題役、通称「沢木」を育成を体とした大会「S(awaki)-1グランプリ」を3回ほど開催いたのですが
 本家の出題者が加藤明子さんに変わった際に名称変更、しかしKatoでは余りにもまんまじゃないですか・・・
 などという紆余曲折の果てに「A(kiko)-1グランプリ」と言う名前に落ち着きましたとさ。

Q:トリップは必要ですか?
 トリップは「不必要」です。ただ、不必要の強制はしません。
 ただし、ゲームが長引き、0:00をまたぐ場合はID引き継ぎタイムを設けます。

Q:資料を見てもいいですか?
 時間内であれば、資料はいくら見ても構いません。

Q:何か用意すると便利ものはありますか?
 ・まず秒単位で正確な時間が分かるものをご用意下さい。出題時刻/投下時刻は割と厳格に管理しています。
  ・・・いや、そうでもない。司会はsntpclockできっちりと司会をしているようです。
 ・5分間カウントダウンするもの・・・・例えばキッチンタイマーとかがあれば便利です。
  チェスクロックのように1分毎に音が鳴る様なものがあれば更に便利です。

Q:VIPアタックに参加したこと無いんだけど、出題レベルの基準は何?
 こんな表を作成しました。

↓に例えると… クイズマジックアカデミー最新作 Answer×Answer Qさま!(ていうか、芸能人クイズ屋でいうと)
チャンピオン フェニックス組〜ハイクラス以上 SSリーグ以上 宮崎美子、宇治原史規
混合A ミノタウルス〜ハイクラス組くらい Sリーグ相当 3M(三浦奈保子・村井美樹・松尾依里佳)石原良純
混合B ガーゴイル組くらい Aリーグ相当 八田亜矢子、菅広文
初心者 ユニコーン組くらい B〜Cリーグ相当 ゲスト枠(1番席に座ってるような人)

 ・えっ、この3人を「3M」って言ってるのって俺だけ?
 ・司会は有吉の本気クイズをマジ見たいんです。

Q:この問題、不適当ではないですか?
 司会も気付けば「審議」もしくは「除外」しますが、
 怪しい問題に関してはプレイヤーも「審議」を掛けることが出来ます。活用して下さい。
 ただし、荒れるような強い口調による非難はくれぐれもご注意下さい。 

Q:30秒過ぎても出題投下or投票が有効なんだけど。
 時間はある程度目安で、司会者の裁量に任される部分があります。ご了承下さい。
 ゲーム開始当初は時間基準が緩くなる傾向があるようです。
 ある程度途切れた所を区切りとしているようです。ツールドフランスのゴールみたいなものです。

Q:加藤さんへの菓子折は何がいいですか?
 やはり、その土地の銘菓がよいと思われます。
 北海道在住の私がお奨めするのは六花亭の「霜だたみ」
 サクサクのパイとほろ苦甘いクリームとのバランスが最高です。
 2年経っても変わりません。

>>トップに戻る

inserted by FC2 system